貯金を駆使し家族を救うの巻

節約術 
夫

今月の貯金はどれくらいできた?

妻

今月もできてないわよ。たまらないわ。。

とーちゃん
とーちゃん

そうか、やっぱりなかなか貯金できないね。

かーちゃん
かーちゃん

しかたがないよ。子供、家、保険たくさん支出があるし。

とーちゃん
とーちゃん

そっか、なら今回は支出に潜む罠を探していこう。

1、月の支出を細かくだす(支出の見直し)

まずは家庭の支出(出費)がどれだけあるか考えてみよう。そこに罠があるんだ
出費には2種類ある。それは固定費変動費

固定費とは

固定費とは家にいても、仕事に行ったり旅行に行ったりしても定期的に必ずかかってくるお金のこと。例としては下のとおりだよ。
・家賃(住宅ローン)
・保険料(生命保険、医療保険、車の保険、火災保険など)
・通信費(Wi-Fi、携帯代、その他インターネットなど)
・車のお金(ローン、駐車場)
・子供の教育費(保育料、給食、習い事)
・定額のもの(Hulu、NETFLIX、ジム、携帯などの月学課金)    …ect

変動費とは

変動費とは毎月動くお金、その月の生活次第で出費が増えたり、逆に節約できたりするものだよ
例としては下のとおりだよ。
・食費(外食、コンビニでの買い物など)
・日用品、雑費(シャンプー、洗剤、トイレットペーパーなど)
・交通費(ガソリン代、高速道路料金)
・被服費(服、靴、アクセサリーなど)
・娯楽、交際費(旅行、外食、付き合い)
・医療費(医療品購入、通院など)
…ect

まずはどれだけ月に使っているのかを目に見てわかるようにするんだ!
これができるだけで全然違うぞ。何にお金を使っているのかをまず知ることが大切だ。

かーちゃん
かーちゃん

分かったわ。固定費は動かないから変動費を退治するのね

とーちゃん
とーちゃん

変動費も大切だけど、まず倒してほしいのは固定費なんだ。

かーちゃん
かーちゃん

固定費は変わらないんじゃないの?

とーちゃん
とーちゃん

変わらないからこそ固定費を見直し倒すことが大切なんだ。

2、固定費を見直す

固定費は毎月変わらず引かれるお金なので、減らすことができると貯金に大きく近づく。
家賃(住宅ローン)、通信費、保険、車のローン、教育費、定期の支払いから何が節約か考えてみよう。引越しには時間がかかるし、車も一括で払うのは今難しい。なら『通信料』、『保険』はどうだろう。通信料は乗り換えですぐだし、保険も入り直すとできるよ。まずこの2つ考えてみよう。

通信料

今、我が家は大手キャリアと言われる携帯を使っているよね。これが月々いくら払っているか知ってる?まずはそこからだね。

大手キャリア一ヶ月平均利用料 約6,500円
携帯端末の支払い 約4,000円

これを夫婦で使っているから1人10500円で2人で約月21,000円だね。なにも思わず今までこれを払ってきてたんだ。携帯会社と言われたら大体みんな大手キャリア3社を答えるよね。だけど他にも知っているはずだよ。今CMをみると毎日流れるものがあるよね。

正解は格安SIMだね。

かーちゃん
かーちゃん

格安SIMってあまり良いイメージがないわ。通話が乱れる、電波が届かない、通信が遅いとか

とーちゃん
とーちゃん

確かにそんなイメージはあるよね。ならいろいろ見てみよう。

格安SIMについて

料金は?

まずが料金についてだね。さっき話したけどキャリア携帯だといま2人で21,000円払っていたよね。
なた格安SIMへ変更したらどうなるかみてみよう

格安SIM一ヶ月平均利用料 約2,300円
携帯端末の支払い 約4,000円

※この格安SIM一ヶ月平均利用料は各社を通話機能をつきプランのトータルした平均です。

これを夫婦で使うから1人6,300円で2人で約月12,600円になる。また端末を払い終わってる場合にはなんと2人でで月4,600円になるよ。月の料金はかなりお得になるよね。

通話は?

次は通話についてだね。よくイメージで声がきこえずらい、途切れるなんかが言われるよね。確かに出たばかりのころはインターネットネット回線を使って音声通話をやってたんだよ。よくある080や090で始まる通話を利用していなかったんだ。だけど今はほとんどの格安SIMが大手キャリアの080や090ナンバーの電話回線を利用していて、大手キャリアと同じ音声で通話ができるんだ。
どっちが格安SIMはわからないくらいになっているんだ

電波について

つぎは電波についてだね。実は格安SIMの電波は大手キャリアの電波を利用しているんだ。だから電波のエリアに関しては一緒なんだよね。ただ通信速度は遅くなることがあるんだ。それはみんながよく使う混み合った時間帯。下図で説明するね

大手キャリアに電波を貸してもらってるから、大手キャリアに比べて電波の数が少ないんだ。だから回線が混雑すると遅くなってしまうんだ。
だけどね混み合ってる時間って仕事場か、家で携帯を触ってる時間なんだ。我が家はWi-Fiをひいているから、心配の必要はないよね。それに遅くなると言っても昔みたいにページが開かないや、動画がずっと止まるなんてことはほとんどないよ。

とーちゃん
とーちゃん

どうかな?変更する気になったかな。

かーちゃん
かーちゃん

全然イメージ時と違ったわ。安くで困らないんじゃ格安SIMにすべきね。

とーちゃん
とーちゃん

なら次の休みは格安SIMに変えにいこうね。

保険について

次は保険についてだね。我が家は最近保険を見直して2人の掛け捨て終身保険1つだけにしたよね。だけどそれまでは外貨建ての終身保険2人分、医療保険、子供の学資保険に加入してた。これでどれだけお金が浮いたかわかるかな?

元々の保険料

外貨建て終身保険 2人で月 32,000円
医療保険     2人で月 3,000円
子供の学資保険  月 15,000円   
合計50,000円  ※金額は約で表示しています

現在の保険料

掛け捨ての終身保険 2人で月3,000円 合計3,000円

月で浮いたお金は47,000円だね年間で計算すると564,000円だね。

外貨建て終身保険に、医療保険、学資保険などについては長くなってしまうからまた、詳しく説明するね。

結果的に我が家は携帯台が約月8,400円お得、保険料が約月47,000円お得。2つを見直ししただけでなんと約月55,400も支払いが減ることになるんだ。年間にすると約664,800円も支出を減らすことができるんだ。

結論

家族で貯金 まとめ

 1、月の支出を細かくだす(支出見直し)
 2、固定費の見直しをする
     ●通信費を見直し格安SIMにする
     ●本当に必要な保険のみに加入

とーちゃん
とーちゃん

まずはすぐ始める、重要なことから始めてみよう。

かーちゃん
かーちゃん

わかったわ!浮いたお金でハワイ旅行よ!!!

とーちゃん
とーちゃん

結局すぐ使ってしまうんかい!
まだまだお金について学んでいこうね。。。

タイトルとURLをコピーしました